SCROLL

news
2021.07.24

オリーブオイルの価格の違いはどういった点にあるのでしょうか。

オリーブオイルの品質や品種によって価格が異なります。     また単一の品種のみで作るオイルと、いくつかの品種をブレンドしたオイルとでは価格は違ってきます。

単一品種のオイルは、ブレンドされたオイルより高くなります。

さらにギリシャオリーブの品種のなかでも、単一のマナーキは高く、ブレンドされたマナーキよりも高価です。

マナーキは、ギリシャの原木で、寿命3000年以上とされる古木であり、接木しても育つほどのパワーを秘めた品種ですが、一方で他の品種よりも気候や天気に敏感な品種でもあります。そのためギリシャ全土のなかでも2つの地域でしか生育しません。EUにより保護された品種なのです。

こうしたことから農園内で、他の品種の木とは離し、マナーキのみを生育させるために手間と時間がかかります。また通年の注意による、品質を維持するための相当な努力が必要になります。そのため一般的な品種として知られるコロネイキなどと違って高価になるのです。

『千年樹の雫 せんねんきのしずく』は、このマナーキ単一品種で作られた、フィルターにかけていない、搾りたての風味を楽しめるエクストラバージンオリーブオイルです。